免許を取った昭和55年から乗った車の歴史

スズキ フロンテ SUZUKI FRONTE LC20
昭和55年 アルバイト先でボーナスの代わりに9万円の中古車をもらった。
この車が一番最初の車となった
スペック
スズキ フロンテ 4ドア FC LC20
360cc 直列3気筒 水冷 リアエンジン
最大出力 34ps/6000rpm
最大トルク 4.2mkg/4500rpm

もともとボロボロの車だったので、すぐに車体に穴を空け
アンテナのコネクタを直付けした

当時、3人乗車で中央高速の談合坂を登っていたら、後ろから火花が
最初は他の車が煙草でも捨てたのだろうと気にしなかったが、
1台になっても時々火花がバックミラーに映る。
坂を登りきってガソリンスタンドに入ったら「無理をするとああなるよ」と
指した先には朽ち果てた軽自動車が置いてあった
2004年12月 この車に再び出会うことができました

 
2代目の車
日産 サニーバネット コーチ


カタログを紛失してしまったので詳細は不明
1500cc でエアコンもついていなかった。
ハイルーフで8人乗れた。後ろは座席を倒せばフルフラットになり、
良く寝た記憶がある。
とにかく大きな車体をいかし、無線機もHFのFT-301というオールソリッドステート形の
固定機を積みこみ21MHzで海外との交信を楽しんだり、写真のようにローテータと
八木アンテナを取り付けたままFOXハンティングもどきで楽しんでいた
昭和56年〜昭和59年12月(1984年〜1988年)まで。下取り26万円で引き取られていった


3台目の車
トヨタ スプリンター カリブ AVII
はじめてオートマチック車にのり、エアコンも付けた。

米沢への転勤が決まり、急遽バネットから4WDのカリブに乗り換えた
当時、米沢でも4WDの車を乗っている人は少なく習志野ナンバーは注目の的だった
おかげで米沢の豪雪でもスッタックする事はなかった
夏はスキー場や、道無き道を走って楽しんだ。

車体価格151万円
値引き21万3千円
付属品その他28万2千円
諸費用24万1千円
下取り26万円
支払い182万円

スペック
全長 4,310mm
全幅 1,615mm
全高 1,500mm
重量 1020Kg
3速フルオートマチック
水冷直列4気筒OHC 1500cc
最高出力   90ps/6000rpm
最大トルク  12.3kgm/4000rpm
10モード   11.6Km/l
60Km定地走行 22.6Km/h
昭和59年12月〜平成3年(1988年〜1993年)まで 下取り27万2千円で引き取られていった



マークIIワゴン LGグランデーション
初めての2000ccの車
米沢転勤から千葉県野田へ戻ってきて、スプリンターカリブもかなりくたびれて来ていた
ある日踏み切りの上でエンストを起こし買い替えを決意
トヨタトヨペットで点検に持ち込まれていたマークIIワゴンを見て一目惚れ
実は米沢から戻ってきてVOLVO 940エステートがとても気になっていた
が外車など買えるはずもないとあきらめていた

車体価格172万円
 (200万円からいきなり値引きした)
付属品その他5万9千円
諸費用35万2千円
下取り27万2千円
支払い212万9千円

スペック
全長 4,690mm
全幅 1,690mm
全高 1,440mm
重量 1270Kg
4速フルオートマチックOD付き
水冷直列6気筒DOHC 2000cc 2000EFI ツイカム24
最高出力   150ps/6000rpm
最大トルク  18.6kgm/4800rpm
10モード   10.8Km/l
60Km定地走行 19.0Km/h
とにかく広い室内。今までに無い静かさ。オートライト
なにより角張ったフォルムが気に入っていた
平成3年〜平成9年(1993年〜1999年)まで

スパシオを選んだのは以前お付き合いしていたJTさんの
車椅子
をたたむ事無く積み下ろしが楽な事。

しかしJTさんとのお付き合いが終わった後は趣味のアマチュア無線
の機材を運ぶ車になりました


スペック
全長 4,135mm
全幅 1,690mm
全高 1,620mm
重量 1180Kg
4速フルオートマチックOD付き
水冷直列4気筒DOHC 1600cc EFI
最高出力   110ps/5800rpm
最大トルク  15.2kgm/4600rpm
10/15モード   13.2Km/l
60Km定地走行 21.5Km/h
平成10年〜平成14年7月(1999年〜2002年)まで
55万円で引き取られていきました。

そして平成14年から新たな車に変わりました。

でもいつかは乗りたい