スパシオは以前お付き合いしていたJTさんの車椅子をたたむ事無く積み下ろしが楽な事。
JTさんが乗り降りしやすい事を前提に選びました。
詳しくはJTさんのあ・し・あ・とをどうぞ
しかしお付き合いに終止符が打たれたいまこの車に乗り続ける理由はなくなりました

そして車探しは5月半ばから始まりました。


最初は約10年前に乗っていた「マークIIワゴンをもう一度乗ってもいいかな」 おそらく安く入手できるだろうというものでした。
ところが実際探してみると最終登録年H8の走行距離が少ないものは約90万から 100万することが判明。
以前手放したときには28万円程だったのに、なぜか中古市場ではこの車は高値を維持していたのです。

それでもインターネットで検索し埼玉にあると判れば青梅からわざわざ出かけ、 八王子にあれば見に行き、とどんどん時間が過ぎていきました。

探せば探すほど、程度が良い物は出てくるのですが、値段が限りなく100万円に近くなるのです。

そもそもマークIIワゴンを手放したのは8年乗り、走行距離もかなりのびていた
そして若者たちがこの車を改造して乗るようになって、それで嫌になったのでした。


そこで少し頭を冷やし、マークIIクオリスで最検索を試みると、150万ほどか ら在る事が判明。またこれも相模原や横浜市瀬谷区まで見に行ったり、東京の蒲 田まで行ったりとまたまた時間が過ぎていきます。

それでもマークII 2200ccはかなり気に入っていたのですがCDが付いていなかっ たり、予算が大幅にオーバー。

そんなある日、東京トヨタU-car蒲田が持ってきた2200ccの4WDが115万円という 何とか許せる値段の範囲でした。ところが試乗してみると、なんかとても加速が かったるい。今乗っているスパシオよりも悪いという感じです。

マークII2200cc>スパシオ>マークII4WD
加速感はこんな感じでした。

同日もう一度、瀬谷にある2200ccのFFに試乗させてもらいその違いを確信。
その日の夜もう一度東京蒲田へ出向き、話をしてみると、同じ格好をしたカムリ グラシアの一番上のグレードであるGセレクションがH9年式と1年落ちるが、115 万円ということで思わずグラット来てしまいました。

この時点でも当初考えていた予算より約40万円ほどオーバー。

というわけで約2ヶ月悩んだ形になりました。

戻る